いいーふーふー。(はあはあ)
2003年11月22日8:00 起床 ジム
10:00 学校
23:30 帰宅
何も書くことがないので今日きた友人のメールをこぴぺ。
×××@ホテルの部屋にEthernetがあった です。
# WiFiもあるけれどそっちは有料らしい。無線LANカード一応持参。
2年半ぶりに香港に来ております。
昨日は午後半休で職場を昼に抜け出し、
夕方の便で香港には深夜の0時に到着しました。
で、この飛行機なのですが、UAを予約していたのですが、
オーバーブックで「100ドルのUA専用商品券あげるからJALに振替ない?」
とのオファーを受け、当初のUA891ではなくJL739で香港入りしました。
で振り替えた先のJL739便の使用機材がなんといまどきDC-10
(機内に入ってようやく気がついた)!
JL香港線のDC-10は関空だけだと思っていたのにいつのまに成田に!
当然にしてPTVって何?の世界を地で行くJALの超ボロ機材。
おまけにJALはエコノミークラスにスパークリングワインを搭載していない!
狭くてもすっちーがババアばかりでも、UAの方がよかったかも…
機材新しいし、PTVついてるし、ドリンクの選択肢豊富だし、飯まずいし(笑
マクドネルダグラスの大型三発機はDC-10とMD-11がありますが、
MD-11は非常に美しいフォルムをしていて非常に好きな機材なのですが、
DC-10はMD-11と同じ系列なのにぼてっとしていて非常に不恰好な機材です。
で今日はひねもす香港島のトラムに乗って遊んでおりました。
トラム沿線の粥麺屋で主に飯をくってました。
香港島のトラムはほとんどの部分を地下鉄の港島線の真上を走っておりますが、
駅間距離の短さ、アクセスのしやすさ、運賃の安さ(均一日本円で約30円)
2階建て車両を使用し観光の目玉になっている、などの要因もあって
地下鉄に負けじと生き残っております。
上環から先のKennedy Townまでは地下鉄は走っておらずトラムだけが走って
おります。
しかし、着工はまだですが地下鉄も上環から先、Kennedy Townまでの
延伸計画はあるようで、明日香港の区議会選挙らしいのですが、
Kennedy Town地域の立候補者は「地下鉄建設推進」を有権者に盛んに
訴えており、こういうのってまあどこでもあるよなあ、としみじみと
思ったりなんかしました。
でも、地下鉄があろうがなかろうが、トラムはいつでも混んでいます。
車体は狭くて短く、2階建て構造なもんだから、
混んだ車内を動くのはもう面倒です。
私などは混んだトラムが来ると次の空いてそうなトラムを待ちます。
最近香港のトラムも数十年ぶりに冷房つきの新車を入れたのですが、
それも在来車両とほぼ同じスタイルを踏襲した2軸車両の2階建て。
観光の目玉と言うのはわかるんですが、地元住民のことも考えると
今後はヨーロッパ系の低床車両を使って長編成化したほうがいいのでは
と思ったりするんですけれど。メーターゲージなので、
それこそいろんなメーカーが既に実績上げた車両売ってますし。
またこれからトラムに乗って中環の麺屋で晩飯を食いにいってきます。
・・・。彼は某BKなのだが、よくいけるなあ。僕らが箱根行くような気持ちでヨーロッパに行くんだよね、彼は。よく(このグループは彼以外にもみんな海外にいる)海外で飲み会をしている様子。ちなみに今日もデュッセルドルフで飲み会らしい。なんか別世界じゃのう。ドメドメな僕・・・。
簿記 159分 退職給付・引当金
財務諸表論 218分 通信講義
商法 48分 概論的なところ
10:00 学校
23:30 帰宅
何も書くことがないので今日きた友人のメールをこぴぺ。
×××@ホテルの部屋にEthernetがあった です。
# WiFiもあるけれどそっちは有料らしい。無線LANカード一応持参。
2年半ぶりに香港に来ております。
昨日は午後半休で職場を昼に抜け出し、
夕方の便で香港には深夜の0時に到着しました。
で、この飛行機なのですが、UAを予約していたのですが、
オーバーブックで「100ドルのUA専用商品券あげるからJALに振替ない?」
とのオファーを受け、当初のUA891ではなくJL739で香港入りしました。
で振り替えた先のJL739便の使用機材がなんといまどきDC-10
(機内に入ってようやく気がついた)!
JL香港線のDC-10は関空だけだと思っていたのにいつのまに成田に!
当然にしてPTVって何?の世界を地で行くJALの超ボロ機材。
おまけにJALはエコノミークラスにスパークリングワインを搭載していない!
狭くてもすっちーがババアばかりでも、UAの方がよかったかも…
機材新しいし、PTVついてるし、ドリンクの選択肢豊富だし、飯まずいし(笑
マクドネルダグラスの大型三発機はDC-10とMD-11がありますが、
MD-11は非常に美しいフォルムをしていて非常に好きな機材なのですが、
DC-10はMD-11と同じ系列なのにぼてっとしていて非常に不恰好な機材です。
で今日はひねもす香港島のトラムに乗って遊んでおりました。
トラム沿線の粥麺屋で主に飯をくってました。
香港島のトラムはほとんどの部分を地下鉄の港島線の真上を走っておりますが、
駅間距離の短さ、アクセスのしやすさ、運賃の安さ(均一日本円で約30円)
2階建て車両を使用し観光の目玉になっている、などの要因もあって
地下鉄に負けじと生き残っております。
上環から先のKennedy Townまでは地下鉄は走っておらずトラムだけが走って
おります。
しかし、着工はまだですが地下鉄も上環から先、Kennedy Townまでの
延伸計画はあるようで、明日香港の区議会選挙らしいのですが、
Kennedy Town地域の立候補者は「地下鉄建設推進」を有権者に盛んに
訴えており、こういうのってまあどこでもあるよなあ、としみじみと
思ったりなんかしました。
でも、地下鉄があろうがなかろうが、トラムはいつでも混んでいます。
車体は狭くて短く、2階建て構造なもんだから、
混んだ車内を動くのはもう面倒です。
私などは混んだトラムが来ると次の空いてそうなトラムを待ちます。
最近香港のトラムも数十年ぶりに冷房つきの新車を入れたのですが、
それも在来車両とほぼ同じスタイルを踏襲した2軸車両の2階建て。
観光の目玉と言うのはわかるんですが、地元住民のことも考えると
今後はヨーロッパ系の低床車両を使って長編成化したほうがいいのでは
と思ったりするんですけれど。メーターゲージなので、
それこそいろんなメーカーが既に実績上げた車両売ってますし。
またこれからトラムに乗って中環の麺屋で晩飯を食いにいってきます。
・・・。彼は某BKなのだが、よくいけるなあ。僕らが箱根行くような気持ちでヨーロッパに行くんだよね、彼は。よく(このグループは彼以外にもみんな海外にいる)海外で飲み会をしている様子。ちなみに今日もデュッセルドルフで飲み会らしい。なんか別世界じゃのう。ドメドメな僕・・・。
簿記 159分 退職給付・引当金
財務諸表論 218分 通信講義
商法 48分 概論的なところ
コメント